1. 就活日記トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 大和ハウス工業
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

大和ハウス工業 2022年卒 秋冬インターン体験記(営業職)_No.20223773

基本情報
2022年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
セキスイハイム,住友林業,旭化成ホームズ
2020年11月上旬
愛知県
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2020年10月中旬
当社のインターンシップを志望する理由について入力してください。(300文字以下)

お客様の豊かな住生活の実現を請け負う不動産・住宅業界に興味があります。また、土地・建物に関心があります。私は、不動産・住宅業界に携わり、お客様が求める暮らしや必要とされる空間を、家の中だけでなく街の景観も含めて提供したいです。そこで、貴社の次世代の街の在り方を考えるグループワークを体験し、街全体を見る広い視野と将来を見据える力を養いたいです。今回のインターンシップでは、ただ現時点で実現可能な街づくりでなく、今後実現すべき街づくりとは何かを徹底的に考えたいと思います。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

街づくりについて考えるインターンシップであったため、仕事内容理解がしたいということよりも、ワークを通じて得たいこと、考えたいことを記載した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

難易度は高くないように思います。エントリーシートの設問はすべて300字以内ですので、うまくまとめてください。

インターン概要

開催時期 2020年11月上旬
開催期間 1日間
開催エリア 愛知県
開催場所 その他
このインターンで学べた業務内容 企画
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

『これからの建築物や空間の在り方』というテーマで、未来の街の在り方を考える。

内容

当日はグループに分かれて「どういった変化が起こりうるか」、「 変化に対する打ち手(提案)」、「実現したいこと」の3枚のシートを仕上げて発表します。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

人事の方の印象がよかったです。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

テキパキとしていて、オンラインでのワークに慣れた学生が多かったです。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

オンライン上でしたので、会社の雰囲気は分かりませんでした。
座談会や社員懇談会の時間は設けられておらず、社員の雰囲気は残念ながら分からなかったです。
ただ、人事の方はテキパキとされていて、印象がよかったです。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

会社説明は短かったです。
土地を活かしてどの様な街づくりをして行くかという内容で、ハウスメーカーというよりはゼネコンのような内容でした。入社後の新卒の業務内容とは異なるワーク内容なのでは?と思ってしまいました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事前ワークが与えられます。これからの建築物や空間のあり方について、住まい方・働き方・余暇の過ごし方・サードプレイスなど、いろいろな観点から考えを自分の中でしっかり整理しておくといいと思います。
住宅営業の仕事内容が体験できるワークではありませんでしたが、街づくりについて考えるいい機会になりました。

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧されているコンテンツ

みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
楽天モバイル
ページトップへ