1. 就活日記トップ
  2. 建設/住宅/不動産
  3. 住友林業
  4. インターン体験記
  5. 2022年卒
  6. 詳細

住友林業のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2022年卒|大学名非公開|男性|文系
他企業でのインターン
ミサワホーム
2020年11月中旬
大阪府
2日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2020年9月中旬
企業選びをする上で大切にしていること3つ

・人々の日常を楽にしている仕事か。「働く」は「傍を楽にする」ことだという定義が好きで、人々の生活を精神的に物理的に支えて、楽にできているかというのは大切にしたい指標です。
・持続可能な社会の実現に貢献しているか。幼少期から山あいで育ったことや留学の経験から環境問題への関心が高く、全ての企業に地球環境に配慮した行動が求められるべきだと考えていて、私自身もそこに貢献したいと考えています。
・一緒に働く人が同じ熱量を持てているか。ほとんどの仕事は一人で完結することはなく、協働は必須だと思います。関わる全員が足並みを揃えてチームとして協力できることを私は大切にしたいです。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔に冗長にならないこと。過去の経験をできるだけ紐づけること。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

時間との勝負だと思います。苦手な問題はすぐに飛ばしました。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

参考書をひたすら解いていく。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 普通
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

就活軸,なぜ住宅メーカーなのか,学生時代注力したこと,業務で自分の強みが活きると思う場面

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

印象に残っている案件,人材育成上、大切にしていること

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄、コミュニケーション能力、傾聴力、質問力、誠実さ、論理

効果があったなと思う面接の練習方法

録画してみる。友人と練習してみる。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

面接官役を経験してみること。

インターン概要

開催時期 2020年11月中旬
開催期間 2日間
開催エリア 大阪府
開催場所 外部研修会場
職種 住宅営業職
このインターンで学べた業務内容 営業
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

一定額支給

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

住宅営業職体験ワーク

内容

1日目はより詳細な業務内容や住宅に関する説明で、後半にワーク開始。
2日目はワーク中心。個人ワークで何度もお客様役の社員や内定者にヒアリングを行った上で、最善な提案を行う。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

後日電話で2次面接からの選考が案内された。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

社員の方や内定者の方、皆さんの人柄や学生を第一に考えた配慮が見られたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

本選考への案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

提案の質が想像以上に高かったため。特に住宅メーカー一本で志望している学生も多くて、そのような学生はヒアリングでの引き出し方や雑談力、図面の描き方などでのレベルが高かった。大阪開催のためか所属大学としては関関同立が圧倒的に多かった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

2名人事の方と内定者が2日間で8名参加していたが、いずれの方も穏やかで質問にも親身に答えてくださった。特に男性の人事の方が、私がワークの中で重大なミスをしてしまった際にも、挽回する手立てを一緒に考えてくださったことが印象的。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

住宅営業職として働く上で大切なことを学んだ。例えば、相手の立場になって想像力を働かせることやヒアリングで潜在的なニーズを引き出すことなど。住宅の機能的にはあまり差異のない業界の中で、一生の中で最大ともいえる家を買うという時には営業自身の人間力が最も重要だと学んだ。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

選考では人柄(コミュニケーション能力や誠実さ)が重視されていたと思います。インターンシップでのワーク中は自分の答えが正解だとすぐには思わずに、最後の最後まで考え抜くことが求められるので、その点を意識して取り組んで欲しいと思います!

企業閲覧履歴

楽天ポイントがもらえるキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ