ES
提出締切時期 | 2023年9月上旬 |
---|
コーヒーを通じた価値創造に挑戦を続ける貴社の事業を肌で深く体感したいからだ。○○でのアルバイトを通して、○○が人と人を繋ぎ、コミュニティを創り出す機会を見て非常に感銘を受けた。コーヒーの可能性を追求する貴社に共感し、自分も心から携わりたいと感じた。直営農園で豆の栽培から販売まで行い、農事調査や品質保証までこだわりを持って行っている貴社がどんな想いで事業を展開しているのか深く学びたい。また、貴社で働くイメージを明確化させ、足りない要素を見出し成長に繋げたい。当インターンシップでは、他者との連携や協働する意識を大切にし、向上心を持って貢献できるよう取り組みたい。
インターンシップで何をしたいのか、より具体的に明記すること。自身の原体験も内容に盛り込み、興味を持った必然性について示すこと。
面接
参加者 | 面接官:2名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 20分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
志望理由,自己PR,インターンシップで学びたいこと,なぜ企画職マーケティングチームなのか
選考を振り返って
なぜこの職種なのか、自分の体験や気持ちとともに明確にできているかが見られていたように思います。また、チームで取り組む仕事でもあるため、協調性や主体性があるかも見られていると思います。
「なぜ」を深掘りしていくことです。自分の考えに関して、それはなぜなのかとどんどん深掘りしていくと、考えを整理することに繋がるだけでなく、言語化も上手になります。
結論ファーストで簡潔に答えることです。語尾を曖昧にせず、はっきりと言い切ることも意識していました。
開催時期 | 2023年10月上旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 企画職マーケティングコース |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
若年層向けのコーヒー飲用機会創出についてのワーク
1日目はオンライン形式で会社説明が行われた後、社員の方々によるパネルトーク。2日目は東京本社で「ミルクコーヒーの若年層に対する飲用機会を創出するにはどうするべきか」という課題に関してグループワークを行った。その後、プレゼンテーションをし、フィードバックをいただく。
早期選考に案内される。
商品が売れるためにはどうしたら良いかマーケティングを考え、それを実現する社員の方々のお話を直接お聞きし、やりがいある仕事だと感じたため。
同じレベル感の学生であったため、特に知識やスキルに大小の差がなかったため。
マーケティングを考える際、自分の意思や好みだけで判断せず、具体的な数値や統計を確認したり分析をしっかり行ったりすることが大切と学びました。また、日頃から社会の状況やトレンドに関してアンテナを張っておくことが、クリエイティブな仕事をする上で役に立つと感じました。
1番は「主体性」を持って、自分自身で成長を掴みに行くという気持ちを持って参加することが大切と感じます。何を成し遂げたいのか、学びたいのか明確にし、率先して議論やワークに参加すると、自分の成長に繋がるだけでなく、社員の方々にも好印象を持っていただけると思います。
会員登録すると掲示板も見放題!
UCC上島珈琲には5581件の掲示板書き込みのほか83件の選考・面接体験記、
59件の内定者の志望動機、23件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!