ES
提出締切時期 | 2020年8月上旬 |
---|
【セット名の案】
・「あなたオリジナルを作る、“うま辛!”セット」:男性人気が高い「辛さ」+うまいと融合し“うま辛”という表現で食欲を掻き立てる。「あなたオリジナル」という表現は、だしやたれ、薬味のピリ辛薬味を自分で調節しそれぞれがオリジナルの辛さを楽しめるという意味合い。また、男性のみにフォーカスしたセット名でなく辛いもの好きな女性も取り込む事ができる。ファミリー層(特に子供連れ)に対しては、辛さをオリジナルに調節できるという点のアピールでカバー。
・「味付け選べる!スタミナ夏しゃぶセット」:だしが2種類選べるという特徴から、複数名の客(辛いものが好きな人と苦手な人を想定)が1つのセットを選ぶ際、両者が楽しむ事が出来るという点をアピール。またセットの販売時期が夏である事から「夏しゃぶ」と表現。“スタミナ”という表現は、寒い季節に食べるイメージの強いしゃぶしゃぶを、暑さで体力が落ちがちな夏に食べて力をつけよう、とアピールしたもの。また、ご飯のお代わりが自由という特徴を生かし「お得な値段でたくさん食べられる」と男性人気を獲得できる。特に、駅周辺の学生寮に暮らす自炊が必要な大学生に向け、外食だけどお得というアピール。
・「やわらかッ! 国産絶品豚しゃぶセット」:“やわらかッ!”という表現で、食べた人の感想がそのままセット名になっている印象を与え、食欲を掻き立てる。また、鹿児島県産の三元豚を「国産」と表し、お得な値段での提供に対して食品への安全なイメージやブランド感を与える。「絶品」は、他のものと格別という印象を与え、食べてみたいとより一層思わせる事が出来る。贅沢感のあるネーミングに対して、学生やファミリー層でも気軽に頼める価格設定で、コストパフォーマンスが良いという印象を与える。
かぎられた文字数の中で自分の個性を出すこと
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 30~45分 |
難易度 | 難しい |
雰囲気 | 和やか |
なぜネスレを志望しているのか,入社してから描いているキャリアプラン,学生時代に最も力をいれたこと,自分の強みと弱み
入社前と入社後のギャップ
選考を振り返って
傾聴力があること、自分自身の意見が主張できること、立ち回りが上手い人が評価されていた印象
会社が最も重視するポイントを自分の言葉で言い換えて、共通性をアピールすること。硬い言葉では自分らしさが表せないと思ったため
自分の経験を他と差をつけてユニークに話せるようにすること.他の学生との差別化を自分の言葉で学生らしさを残しながら伝えること
開催時期 | 2020年12月中旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 事務系総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
新規事業の立案
個人でネスレの資産・イノベーション案を考えるワーク。二日目は、ネスレの新しいイノベーション事業を考えるグループワーク。グループで1つ案を選び、ブラッシュアップしてからプレゼンで参加者の中から優秀賞が選ばれる。
インターンが選考フローの一部なので、採用と直結している
参加している学生の雰囲気、また社員さんの雰囲気も含めて志望度が上がった
フォローバック面談の連絡
帰国子女など、海外経験がおおい学生が多かった。コンサルや外資系にいそうな学生がたくさんいた印象
終始和やかではありつつも、選考という緊張感は持たせてくれる。社員さんはグループワーク中も何度かズームの部屋に入ってきて、きちんと見てくれている印象を持った。会社としてはチームワークを大切にする社風を感じた
会社の考え方や新規事業の立案において、ネスレが重要としている考え方について触れられた.イノベーションは時にリノベーションともなり得るので、誰や気づいていないような社会の課題に目を向けることの楽しさや、アイデアの考え方を学べた。
主張と傾聴のバランスをうまく保つように意識しつつ、その中で自分らしさを最大限に活かせるように心がけた。自分自身の主張を通すのではなく、チームメンバーからの意見やアドバイスを聞き入れ、適宜自分自身の意見もアップデートするようにした。
ネスレジャパングループのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は11件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。