ES
提出締切時期 | 2020年11月下旬 |
---|
学生時代、3年間塾講師としてアルバイトをしていました。アルバイトでは生徒にあった目標に基づいて授業方針や計画を立て、学習指導を行います。
担当生徒20人の中には、学習の優先度がつけられず、思うように結果を出せない生徒がいました。
その生徒のために、?私が独自で作成した学習計画表の利用?生徒の学習レベルに合わせた教材作成?定期的に進捗を確認する会を設けるといった行動を実施しました。
すると、その生徒は、偏差値45から10ヶ月後には60になり、最終的には第一志望校に合格するまでに至りました。この行動をきっかけに他の生徒にも実施し、担当生徒の75%の第一志望校合格に貢献することができました。さらに、社員から計画性と行動力を認められ、講師のチーフを2年間務めています。
持ち前の行動力を活かして仕事に邁進し、社会人になっても企業に貢献していきたいと思います。
私が会社を選ぶ際に大切にしたいと考えていることは、2つあります。1つ目は「空間創造を通じて人々にワクワクを与えられるか」という点です。私は、店舗やオフィスなどの工夫が凝らされた様々な空間に出会い、空間や雰囲気は人々の感情に大きな影響を与えることを実感しました。ワクワク感や感動を与えたいと考えた時に、空間創造なら様々なアプローチで人々の心を動かせると考えました。2つ目は、「自らの業務内容に誇りを持っている人々とチームを組んで働けるか」という点です。NPO海外住居建築ボランティア団体に所属しており、チームで同じ目標に向かって努力することに楽しさとやりがいを感じてきた経験から、このような軸に至りました。
貴社の掲げている「暮らしやビジネスの空間に新しい価値を生み出す」という理念に共感し、インターンシップを通して理解を深めたいと考えたため、参加を志望します。私は、空間は人々の感情に大きな影響を与えると考えることから人の生活する環境を創る仕事に携わりたいと考えています。空間に賑わいをもたらす空間創造が重要だと考え、ディスプレイ業界に興味を持ちました。
貴社は多種多様な空間創造から社会の空間活性化に貢献しており、貴社ならば人の集まる環境を創ることに挑戦できると考えました。インターンシップのプロジェクト体験ワークを通じ、企画力・チームビルディング力を高めたいと考えます。
結論ファーストで簡潔に伝えることを意識した。具体的なエピソードを書くことで根拠を提示した。
選考を振り返って
貪欲に吸収しようとする姿勢が重要であると感じた。
開催時期 | 2020年12月中旬 |
---|---|
開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | オフィス |
職種 | 全職種 |
このインターンで学べた業務内容 | 企画 |
交通費を全額支給された。
インターンシップの内容
[crossover]をテーマにグループでのワークショップが行われた。
企業説明。その後プロジェクト体験ワークを通してデザイン提案の流れを体感した。
インターンシップ終了後も質問を通して理解を深めることができたため、志望度が上がった。
同じ学生で資格の勉強のため塾に通う人や留学経験者がいたから。
社員の方の雰囲気は穏やかで話しやすかった。さらに、マスクごしだったのにもかかわらず、参加者全員の名前・大学・出身を覚えて休憩時間に話しかけてくださったことから学生に対する温かい想いを感じることができた。
多くの視点から考えることで、ヒアリング(抽出)の際には「見えていない部分」を汲み取ることが重要であることを学んだ。また、ワークショップを通して、発表練習時間の確保・準備が評価に大きく影響することを体感した。
グループで行うワークショップでは2グループにつき人事の方が1人ついてみて回ってアドバイスをしてくださる。加えて、学生の取り組み方をよく見ているため、自分の強みを活かし、チームでの立ち回りを考え、行動をすることがよい。
三井デザインテックのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は1件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。