就活日記 > ソニーをITの中枢から支える[SGS]|ソニーグローバルソリューションズ株式会社
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Sony Global Solutions Inc.
ソニーグローバルソリューションズ株式会社
私たちは 世界で活躍するソニーを ITの中枢から支えるプロフェッショナル集団です ソニーを、そして世界を変えていきます
世界で通用する
デジタル変革者に
Number
数字で見るSGS
舞台は世界
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※世界中で働くソニーIT エンジニアの勤務地
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多彩なキャリア
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(2018年-2020年新卒入社者実績)
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(例:プロジェクトマネージャー、ITアーキテクト、データサイエンティスト、クラウドエンジニア、など)
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(例:テレビ、カメラ、オーディオ、半導体、ゲーム&ネットワークサービス、音楽、映画、金融、など)
自分らしく働く
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(その月の労働時間合計が7.75h× 出社日数になるように、前後の出退勤時間の調整が可能)
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(2019年度実績)
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(年間会社休日+2019年度年間有給取得日数の平均)
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(2020年4月時点)
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(2020年10月時点)
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(2020年6月の緊急事態宣言解除後)
Challenge
SGSでチャレンジできること
ITのプロフェッショナル集団として、
ソニーの新たな価値創造と持続的な高収益創出に取り組んでいます
エレクトロニクス、半導体、ゲーム、音楽、映画、金融など幅広い事業をグローバルに展開しているソニーグループ。
その様々なビジネスの戦略実現や課題解決に向けて、
ITソリューションの企画提案、ビジネスプロセスの構築、デジタル化、システム設計・開発・保守運用までを
一気通貫で担っているのがSGSです。
そこには多種多様な役割と領域でチャレンジできるフィールドがあります。
IS/ITエンジニア
(20種類以上の職種)
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エレクトロ
ニクスElectronics
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半導体
Semiconductor
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ゲーム
Games
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音楽
Music
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映画
Pictures
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金融
Finance
ここでは、そんな組み合わせの一部をご紹介します。
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Case 1
ビジネスアカウント × 金融
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
ソニーグループ内のいずれかの事業を担当し、事業側とコミュケーションを取りながら、システム化・デジタル化のニーズとシーズを吸い上げ、ITソリューションの企画提案を行います。
金融事業の担当であれば、金融業界特有のルールやセキュリティ基準などを理解した上で、デジタルバンクに向けたツール強化や、次世代システム基盤の構築などを支援しています。
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Case 2
BPRスペシャリスト × エレクトロニクス
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
ビジネスプロセスリエンジニアリング(BPR)の手法や専門知識を活用して、既存の業務構造や流れ(ビジネスプロセス)を分析し、業務オペレーションの再構築・最適化を推進します。
エレクトロニクスの商品ごとに異なる業務プロセスやシステムを標準化することで無駄をなくし、デジタル技術を取り入れたオペレーション導入、次世代プロセス構築を牽引しています。
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Case 3
プロジェクトマネージャー × 本社機能
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
特定のプロジェクトを管理・実行する責任を担う役割です。プロジェクト成功のために計画や詳細を決定し、全体の実行とモニタリングを行いQCD(品質、コスト、納期)の達成を目指します。
売上の7割を海外で占めるソニーでは、経理システムを標準化するための「グローバル会計プラットフォーム構築プロジェクト」に取り組み、世界中のソニーITメンバーと関わりながらシステム導入を進めています。
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Case 4
ITアーキテクト × 半導体
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
ハードウェア/ソフトウェアの幅広い知識や技術的スキルを活用して、ビジネス戦略に基づく全体最適の視点から、あるべきシステム全体像を考え、その実現のためのシステム設計を行います。
業界シェアNo.1の半導体の領域で、複雑な生産管理・SCM(サプライチェーンマネジメント)を支えるためのグローバルな統合システムを設計し、最適なビジネスオペレーションを実現しています。
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Case 5
アプリケーションエンジニア × ゲーム
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
業務アプリケーションを設計・構築し、グローバルで最適なシステムを提供します。また既存システムの保守・エンハンスを⾏い、⽇々のシステムオペレーションを⽀えています。
ゲーム&ネットワークサービス事業の担当エンジニアとして、プレイステーション®や周辺機器の⽣産管理・出荷管理システムの保守・運⽤をサポートしています。
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Case 6
インフラエンジニア × グループ全体
- エレクトロニクス
- 半導体
- ゲーム
- 音楽
- 映画
- 金融
- 本社機能
- グループ全体
業務アプリケーションが動くための基盤となるITインフラ(ネットワーク、データセンター等)の提供や、社内のコミュニケーションツールの選定・導入、クラウド化の推進などを⾏います。
例えばネットワークエンジニアであれば、ソニーのあるべきグローバルネットワーク環境を企画・提案し、事業の垣根を越えたネットワークサービスを提供しています。
DigitalTransformation
DX事業の紹介
ソニーの「人に近づく」をDXで加速する
ソニーでは「人に近づく」を経営の指針として、よりお客様に寄り添った Direct to Consumer (DTC) サービスや
クリエイターと共にIPコンテンツ (アーティスト、映画、ゲームやアニメのキャラクター、世界観などの知的財産) の強化を目指しています。
SGSではその実現のため、グループのあらゆる領域に AI、データ活用、IoT、UXを適用する
DX (Digital Transformation) に取り組んでいます。
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AI
AIとデータ”活用”による
ビジネス価値の創出と最大化製品の需要予測、市場ニーズやトレンドの推定、感性分析に基づく製品プロモーション、アーティストの新人発掘・育成の促進、個性やコンテンツの特徴を活かすマーケティング施策の提案、設備故障予測や効率的な生産工程の立案・・・ ソニーグループの幅広い事業/業務領域でAIを積極的に開発・導入し、そこで働く人々やクリエイターの力を最大化する環境とお客様の「体験価値」向上を実現します。
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Analytics
ソニーはデータサイエンスで
もっと強くなる!ソニーグループの現場をデータサイエンスで強くすることをミッションに、グループのデータサイエンス教育を担っています。新入社員の必須研修をはじめ、ブートキャンプ形式の短期集中研修など、研修コンテンツの企画・設計から、研修の実施まで一気通貫で提供しています。2019年には、我々の活動がマイナビニュースに掲載されました。
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IoT
DXを活用し
コンテンツ価値を高めるIoTやAIを使ったソリューションも開発しています。映画産業の中心地・ハリウッドで、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (米国) と共に、視聴者の感情データによる映画評価ソリューションを提供し、映画制作およびプロモーションへ活用しています。エレクトロニクスだけでなく、エンターテインメントにもDX活用の幅を広げており、海外でも積極的に活動しています。
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Design
Thinkingユーザー中心のDX開発
ユーザーの体験 (UX) を軸としたマインドとプロセスでソニーグループのDXを実現していきます。ワークショップの開催やオンラインコラボレーションツールを積極的に活用し、人材・製造・マーケティング・サービスなど、あらゆるビジネス課題の解決へ向けチームで共創しながらDXを推進します。
Step
入社後のステップ
充実した研修制度 × 幅広いOJT × 計画的ジョブローテーション
入社後、約3か月間の「新人研修」では、アプリやインフラ、システム運用管理などのIT基礎知識や、データ分析、プロジェクトマネジメント、デジタル技術に関する研修など実践的な内容の研修を通し、エンジニアとして必要な知識のインプットを行います。研修後、半年間の「育成配属」では、まずソニーの各事業領域との窓口を担う組織、または各業務領域のシステム保守・運用を行う組織に配属となり、分からないことがあれば専属のメンターに質問しながら、ビジネス戦略や課題、ITに関するニーズを肌で感じていただきます。
そして「本配属」では、開発PJやシステム保守・運用、DXを行う組織に配属となり、OJTを通じてエンンジニアとしての基礎をしっかりと身に付けていただきます。その後は、上司や人事とのキャリア面談を通じて、新たな仕事への挑戦やキャリアの幅を広げてもらうための「計画的ジョブローテーション」を行っています。もちろん自ら新たなキャリアに挑戦したい方には、“ChallengeJ”という社内募集制度も設けており、みなさん一人ひとりの考えに合ったキャリアを実現していただきます。
Culture
チャレンジできる風土
ソニーには「自由闊達」という言葉に基づく独自の企業文化があります
一人ひとりの個性を大事にしながら、失敗を恐れず自ら新しいことにチャレンジして欲しい
そんな創業から続くソニースピリットを制度面でも後押ししています
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ChallengeJ
年に一度、各部署からの求人情報が公開されるので、興味のある仕事があれば、今の上司に知られることなく応募することができる仕組みです。自ら手を上げて新たな仕事にチャレンジする気持ちを支援しています。
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1on1
上司と部下が1対1で、定期的に対話する場を設ける制度です。話すテーマは部下が自由に設定できるので、日々の悩みや取り組みたい事、または将来のキャリアなどについて話してみることで、相互理解が深まり、新たな気付きや学びに繋がります。
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ボトムアップ活動
幅広い年代、役職の人たちが有志で集まり、SGSがよりチャレンジする組織へ変革していくために必要な課題や改善策をトップに提案する活動です。また、組織横断で取り組むことで社内のネットワーキング強化にも繋がっています。
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5%ルール
業務時間の一定部分を”ISの成長に貢献する”と信じる活動に費やせる制度です。ポイントは自己の判断で取り組めること。そのため自身の成長に繋がる活動はもちろんのこと、他部署との勉強会やコラボレーションなど、社員の数だけ種類がある取り組みです。
Support
充実した福利厚生
多様なバックグラウンドを持った社員がいきいきと働けるように
仕事との両立を支え、ソニーで働くことが家族にとっても喜び・安心につながるように
ソニーグローバルソリューションズでは様々な福利厚生を提供しています
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シンフォニープラン
妊娠・出産・育児、介護、病気の治療といった様々なライフイベントに直面したとき、すべてのキャリアステージにおいてライフイベントと仕事を調和させ、仕事を継続しながら力を発揮できる環境を整えるための両立支援制度です。働き方や状況に合わせて幅広い制度があるので、家族や職場と相談しながら選択することができます。
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LGBTQ
社内理解を促進するためのイベントやe-ラーニング研修の実施、相談窓口の設置や、人事制度の一部を同性パートナーにも適用するなど、LGBTQ社員が働きやすい職場づくりを推進しています。また企業等のLGBTQに関する取り組みを図るためのPRIDE指標については、ゴールドの認定を受けています。
※LGBTQ:レズビアン(Lesbian)、ゲイ(Gay)、バイセクシュアル(bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)、クイア/クエスチョニング(Queer/Questioning)の頭文字をとった総称です。
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ランドセル贈呈式
1959年、ソニーの創業者のひとり、井深大の発案から始まった「ランドセル贈呈式」。社員の負担を少しでも減らし、お祝いをしたいという想いが込められたこの取り組みは、毎年、小学校へ入学する社員の子どもに対してランドセルを贈るイベントとして、今も引き継がれています。
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ソニー健康保険組合
ソニーグループで働く社員とその家族が加入する医療保険制度です。病気やけがをしたときのサポートだけでなく、高額医療費の負担軽減、健診や健康相談に関するサービス、健康づくりのイベント実施やフィットネス施設利用時の補助など、充実したサポートを提供しています。