IT企業特集

かんぽシステムソリューションズ株式会社

かんぽシステムソリューションズ株式会社

ユーザーとじっくり対話しながら、
社会インフラに携わり、世の中に広く貢献できる


日本最大級の生命保険会社を支え、人々の生活を支える

当社は、日本郵政グループ「かんぽ生命」を支える大規模システムの設計・開発・保守を一貫して担っています。保険の契約・保険料の集金・保険金の支払い・契約情報の保持システムから、営業支援や顧客・売上情報を分析し経営戦略に役立てるシステムまで、多岐に渡ります。日本最大級の生命保険会社であるかんぽ生命の販売チャネルは、全国の支店と約20,000の郵便局に広がり、当社が携わるシステムのユーザーも、その先のお客さまも膨大です。常時100名が稼働する大規模なプロジェクトもあり、影響力・社会貢献性の高いシステムに挑戦できます。


多くの人の当たり前を実現する責任感

多大な加入者のいる「かんぽ生命」に関わる、社会貢献性の高い仕事に魅力を感じて入社しました。部署への配属後は、一貫して保険金支払いの査定システムに携わり、間違いが起きてはならない仕事に、責任をもって取り組んでいます。保険金が支払われることは当然ですが、その当然を実現し続けて、多くの人の役に立てていることが、大きなやりがいとなっています。
配属当初から、半年に一度の改修や、新しい保険商品に合わせた改修などで、ユーザーの要望をうかがい、要件定義を行うことを担当。現在は、パートナー企業に委託している業務の内製化を進めているため、開発やテストにも関わっています。このように、上流から下流まで幅広い業務を経験することができます。
(川西 優志)


新しいプロジェクトのリーダーに抜擢され邁進する日々

入社後は、保険を新しく契約する際に使うシステムを担当し、ユーザーと直接話しながらの要件定義など、早い段階から責任のある立場で業務に取り組んできました。また、パートナー企業での研修や社内開発の取り組みにてシステム開発側の視点を学び、今では、ユーザーの視点との両方の視点を持って技術力を発揮できるようになりました。
このように重厚に経験を積み現在は、お客さまの各種手続きをサポートするシステム開発という新しいプロジェクトのリーダーとしてチームを率いています。肩書きも主任となり、多くのチャンスをいただいていると感じます。各メンバーの進捗管理や効率のよいタスクの割り振りなど、これまでの仕事とは異なる役割もしっかり果たせるよう力を注いでいきたいと思います。
(芳賀 俊礼)


社員プロフィール

川西 優志(かわにし ゆうじ/入社4年目)

オーブン系システム本部 支払業務システムG

卒業研究で行ったシステム開発が面白く、ユーザーと直接検討を進められるユーザー系SIerに絞って企業選びを行う。休日は、サバイバルゲームで体を動かしたり、スーパー銭湯でリラックスするなど、多趣味に過ごしている。

学生へのメッセージ就職活動で難しいのは、自分のやりたいことを見つけることだと思います。私は説明会などで多くの先輩社員の話を聞き、自分の希望を絞っていきました。仕事について話す先輩からは、その企業の雰囲気も伝わってきます。

芳賀 俊礼(はが としひろ/入社6年目)

オープンシステム本部 新契約・携帯端末システムG 主任

社会への貢献度や企業・プロジェクト規模の大きさに魅力を感じ入社し、やりがいを実感する毎日。休日は社員から誘われ、中学生から続けているソフトテニスを定期的にプレイする。部署を横断した仲間と職場・プライベートでコミュニケーションをとりながら日々過ごしている。

学生へのメッセージ私はさまざまな企業を受ける中でやりたいことが具体的になり、当社の面接でそれをすべて話して受け入れてもらえたことが入社の決め手となりました。就職活動初期には、ぜひいろいろな業種・企業の説明会に参加し、自分の目指す社会人像とマッチングする企業を探してみてください。

採用情報・詳細はコチラ >