企業研究や情報交換ができる26,000社のクチコミ就職サイト

みん就(みんなの就職活動日記)

ユーザー登録すると、有名企業内定者 約13万5000人の体験記を読むことができます

みんなの就職活動日記 > 知ってて当たり前、履歴書の書き方

絶対に押さえたい履歴書送付のポイント

社会人にとって当たり前の履歴書の書き方とは?

知ってて当たり前、履歴書の書きかた

■様、御中の違いって?
完成した履歴書を送付する時に「様」と「御中」の違いに気をつけていますか?企業に送付する場合、以下のようにしっかりと区別をつけなくては失礼にあたります。「○○株式会社 人事部 御中」「○○株式会社 人事部 △△ 様」人事部など、部署宛てに郵送する際は「御中」を、担当者宛てに郵送する際は「様」を使い、区別するよう気をつけましょう。また、「○○株式会社 人事部 御中 △△ 様」と併記する事はできません。

■証明写真
証明写真はあなたを印象付ける大切なポイントです。どんなに急いでもプロの写真館で撮ってもらうようにしましょう。詳しくは下記ページを参照にしよう。

>>第一印象を左右する証明写真

■筆記用具
「読む人」の立場になって、読みやすい文字で自分をPRすることが大切です。誤字・脱字に注意することはもちろんのこと、履歴書は、油性のボールペンで丁寧に記入することがマナーです。間違って記入してしまっても、修正記を使わずに始めから書き直すことにしましょう。

■履歴書在中
あなたの大切な志望動機と自己PRが載った履歴書を郵送する際、封筒に「赤字でハッキリ」と「履歴書在中」と記入しましょう。企業には沢山の郵送物が届きます。外から見て、あなたの履歴書を他の郵送物と区別し保管してもらえるよう、必ず書いておきましょう。
履歴書

知って得する履歴書の書きかた

先輩も使っていた、履歴書作成の工夫を教えます。

■どの履歴書を使う?
企業からの指定がある場合を除き、基本的にあなたの「学校の履歴書」を使いましょう。もっと多く志望動機を書きたい!自由記述欄が無い!など、いろいろと不満もあるかもしれませんが、「学校」もあなたを表す大切な情報の一つです。市販の履歴書でなく、学校指定の履歴書を使うことにしましょう。

■まだ間に合う!?
締め切りギリギリになって郵送を諦めてしまうことは無いですか?そんな時に、便利な「時間外窓口」があります。全国の都市部に併設される「ゆうゆう窓口」の中に24時間営業の窓口があるのです。すぐに諦めず、近くの窓口を探してみましょう。

>>郵便局の掲示板

■始めに印鑑を押す
みなさんは、せっかく履歴書を全て書き終えてしまっても、印鑑を押してうっかり失敗した事はありませんか?履歴書を書く時は、まず一番初めに印鑑を押して書き始めるようにしましょう。「しっかり」「くっきり」印鑑を押せた履歴書から書き始めるようにすれば、最後に失敗し、時間を無駄にする事が無くなりますよ。


twitter ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarksに追加 Yahoo!ブックマークに追加する ライブドアクリップに追加する

みんなの就職活動日記 > 知ってて当たり前、履歴書の書き方



  • 楽天を装った不審なメールにご注意ください
  • 楽天×FCバルセロナ 特設ページ