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2006年03月23日
ソーシャル・ネットワーキング・サービス「楽天広場リンクス」を開始
OEM提供も同時展開、第一弾は「みんなの就職活動日記」 -楽天グループのプライベートポータル化に向け本格始動- 楽天株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史)のポータル・メディア事業カンパニー(カンパニー社長:吉田 敬)が運営する日本最大級の総合コミュニティサイト「楽天広場」は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下 SNS)機能を装備した「楽天広場リンクス」を3月27日より提供開始いたします。 今回提供を開始する「楽天広場リンクス」は、55万人(2006年3月現在)のユーザを抱える「楽天広場」と連動する、新たなソーシャル・ネットワーキング・サービスです。開始当初は「楽天広場ブログ」のヘビーユーザを限定招待し、以降、招待制による相互承認型の友人関係プラットフォームを提供します。 このSNS対応によって、ユーザは友人と簡単に情報交換や交流が可能になります。また、情報の開示レベルを選択して公開することができるため、より安心してご利用いただけるようになります。 さらに、「友人にメッセージを送る」、「グループ設定」、「一言コメント」などの各種機能を実装することで、ユーザ間のコミュニケーション活性化を支援します。 なお、これらSNS機能を他サービスにOEM提供する仕組みを設けます。4月にはその第一弾として、楽天グループのクチコミ就職情報サイトである「みんなの就職活動日記」のユーザを対象にしたSNS機能の提供を予定しています。 昨今、ブログ利用者数は急速に増加し、2007年3月末には約782万人(総務省2005年5月発表資料より)に達すると予想されており、今後さらに個人による情報発信が進んでいくことで、ブログ利用者間での限られたコミュニティへのニーズが高まっていくと考えられます。 このような状況の中、「楽天広場」では今回の「楽天広場リンクス」を軸とし、ユーザ間の連携、ならびに様々なサービスとの連携を強化することより、楽天グループのプライベートポータル化の実現を目指してまいります。 □■「楽天広場リンクス」概要 ■□ 【URL】 http://my.plaza.rakuten.co.jp/sns/ ■対象ユーザ(初期限定ユーザ)
■相互承認型の友人関係プラットフォームを構築
http://www.rakuten.co.jp/pr/2006/0323/release0323.jpg ■他サービスへのOEM提供
【 参考1 】SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは
【 参考2 】「楽天広場」の歴史 以上
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楽天株式会社 人材事業 メディアプロデュース部 ![]() |