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みんなの就職からのお知らせ
2004年03月04日
アイスタイル、カカクコム、クリエィティヴ・リンク、ベネッセコーポレーション、
みんなの就職の5社がネットコミュニティの啓蒙と発展を目的に
「ネットコミュニティビジネスコンソーシアム」(略称:NCBC)を設立
第1回NCBCセミナーを3月31日(水)に実施

 株式会社アイスタイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:吉松徹郎)、株式会社カカクコム(本社:東京都台東区、代表取締役社長兼CEO:穐田誉輝)、株式会社クリエィティヴ・リンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:實方克幸)、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長兼COO:森本昌義)、みんなの就職株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤将雄)は、同5社が発起人となり「ネットコミュニティビジネスコンソーシアム」(以下NCBC)を設立しました。  また、3月31日(水)に「第1回NCBCセミナー」を実施いたします。

 近年、CS(カスタマ・サティスファクション)/One to One/Market In/CRMといった潮流のなかで、ネットコミュニティという概念が注目され始めています。 ネットコミュニティの価値とは「ユーザーの生の声をユーザー間で共有、あるいは企業に伝えることで、ユーザーの嗜好に合ったよりよい商品、サービスを享受できるようにすること」にあります。今後、ブロードバンド環境の浸透によるユーザーの増加により、ネットコミュニティの持つ情報量、及び情報価値は相乗的に増大していくことが予想されます。

NCBCは真にユーザーオリエンテッドな市場を実現するために、ネットコミュニティの健全なる発展を図り、また同時にネットコミュニティに蓄積される情報価値を企業にとって有益なサービスとして提供する方法を模索し、その成果を企業のビジネスプロセスの一部として機能させることを目的として設立されました。

 NCBCは株式会社アイスタイル代表取締役社長の吉松徹郎を会長に選任し、また発起人企業5社が幹事会員に就任し、コンソーシアムの運営にあたります。コンソーシアムへの参加については、NCBCの設立趣旨に賛同する日本国内の法人、団体および個人は誰でも入会することが可能となっています。

NCBCでは幹事会員及び正会員を対象に以下の活動を行ってまいります。

  • ワーキンググループによる調査、研究
  • 調査研究結果に基づく情報発信
  • 会員間の情報交流、技術交流
  • その他、NCBCの目的を達するために必要な活動

 今後の活動として、平成16年3月31日(水)に「第1回NCBCセミナー」を実施いたします。講演者は、東京大学大学院修士課程小笠原盛浩氏、みんなの就職株式会社代表取締役の伊藤将雄氏、株式会社カカクコム代表取締役社長の穐田誉輝氏、株式会社ベネッセコーポレーション ウィメンズパーク事業部統括責任者の安田啓司氏の4名を予定しています。(詳細は別添資料【セミナー実施のお知らせ】をご参照ください) また、コンソーシアム活動開始時点では、以下ワーキンググループを設置し、積極的な活動を展開いたします。

<ビジネス化検討WG> ・ネットコミュニティを用いたあらゆるビジネスの可能性の検討 ex.クチコミデータのマーケティングへの活用など <法整備検討WG> ・ネットコミュニティを健全に維持していくための法整備に関する検討 ex.データの無断使用に関する法整備 原著作権の保護/データの無断利用禁止を定めた認定制度の開設 <技術検討WG> ・WEB/DBサーバーへの様々な不正アクセスへの対策検討 ・その他ビジネス化検討において必要となる技術検討

「ネットコミュニティビジネスコンソーシアム」発起人企業
 株式会社アイスタイル:独自に「ComRM(Community Relationship Management)(R)」というコンセプトのもとに、1999年12月にコスメ情報専門サイト 「@cosme(アットコスメ、 http://www.cosme.net/)」を開設。化粧品の商品情報の伝達を中心にサイト利用者と化粧品関連企業との関係を構築しながら運営を続け、2004年3月時点で、国内外7,300ブランド、63,000点を超える商品データベースと、登録会員数33万人、累積口コミ件数約160万件、月間訪問者数55万人、月間PV数6,100万を超えるサイトとなっています。
 株式会社カカクコム:価格比較サイト『価格.com』(http://kakaku.com/)を運営。「価格比較」「商品情報提供」「口コミ情報コミュニティ」を中心に、消費者・ユーザーの視点から様々なサービスを提供。2004年2月現在、サイト利用者数は月間約500万人、月間総ページビュー約2億4,000万PVを誇る。クチコミ情報の累計書き込み数は250万件を超え、ユーザー間での情報提供の場としても活用されている。
 株式会社クリエィティヴ・リンク:レビューで楽しむクチコミサイト『アスクユー・ドット・コム』(http://www.asku.com/)を運営。1996年にスタートした東京レストランガイド(現在全国版)に加え日本酒・ワイン・パン・お菓子の5サイトからなり、単なる情報検索サイトではなくレビューを介して同じ嗜好の人との出会いの場を提供している。他にASPサイトとして、健康を対象とした「eここち」と「映画大好きドットコム」がある。2004年2月時点で総レビュー数33万、月間PV数1,000万、月間訪問者数70万人。
株式会社ベネッセコーポレーション:雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」や「サンキュ!」などの読者向けサービスとしてスタートしたベネッセウィメンズパーク(http://women.benesse.ne.jp/)を運営。育児の悩み事や家庭生活など、様々な暮らしのテーマについて語り合う、女性のためのコミュニティです。 2004年2月現在、会員数35.2万人、月間PV数9,402万、一日の発言数9,800件。
みんなの就職株式会社:就職コミュニティサイト「みんなの就職活動日記」を中心に運営。就職活動シーズンには約25万人の学生が毎日利用。就職活動・求職活動を支援し「仕事」について見つめ直すことにより、若者の自立を支援し、ポジティブで効率的な社会を実現することが会社使命。 2004年2月現在、掲示板数約13,000、内定者メーリングリスト参加者数約26,000人(流通メール数月間約 110万)、掲示板書き込み133万件(18ヶ月累計)、会員数約30万人。

以上

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