1. 就活日記トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. コクヨ
  4. 掲示板

コクヨの掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• >あげさん
    ご閲覧頂きありがとうございます。
    私は事務系ですので技術系の詳しいことまでは存じ上げません。
    ただ、技術系も部署ごとに残業時間が全く異なるようです。あくまで聞いた話ですが、生産系の現場では定時出社の20時近くまで、、というのはやはりあるようです。
    技術系も事務系と同じく部署ごとの文化があり、古い考え方の上司がいれば、男性の多くは社内制度を最大限活用できないことは確かだとお考えください。
    ただし、コクヨは女性には比較的優しい会社だと思います。

8月11日 14:44
    やまさん (2020年卒)
  • >やまさん
    とても参考になりました。
    やまさんは技術系でしょうか。
    私はFNの開発もしくは生産を考えていたのですが、技術系も残業多めでしょうか。

8月10日 14:22
    あげさん (2022年卒)
  • 20年卒より
    ここの会社まあまあの黒だよ、、
    商品が魅力的で知名度があって、四季報では中々の年収があってという感じで臨んで入社したんだけどね、、
    入社してちょっと後悔と不安を感じる部分があってそれを入社前にお伝えするね。

今の時代パワハラって遠い存在になったと思ってる人多いと思うけど、コクヨは同族企業という特徴もあってパワハラと教育を混同しがちな古い考えが残っている。というかそれがパワハラと気付いていない人が多数いるのが確か。
    その上司によるけどいつも顔色伺って、まるでお貴族様のお相手でもしてるのかとツッコミたくなる時がある。フランクな環境とはとても言えないかな。

給与に関してだけど、これまた古い考えの名残があり年功序列。成果を出せばボーナス等である程度認めて貰えるが、やはり役職に就くにはポストの限りがあるので出世は難しい。
    この業界から他業界に転職するのはかなり厳しい為、上が詰まっていてポストが中々空かない。
    役職に就かない限り平均年収の額には届くことはない。

気になる残業に関してだけど、一人に対して与えられる業務量を考えるととても定時で帰れるとは思わない方が良い。四季報には残業時間が載ってないから要注意!

コロナにより業界全体で斜陽産業化にさらに拍車がかかっている。
    文具はペーパーレス化・電子化による世の中の動きで需要が減っている。←以前から
    コクヨの柱であるファニチャーはコロナ禍の影響を受けてリモート化が進む中、オフィスの需要が減り、ファニチャーの需要も付随して減少している。←NEW

と挙げるとキリがないので、いったんここまで!
    以上のことを覚悟した上でご入社ください。

8月9日 11:33
    やまさん (2020年卒)
サイトからのご注意
この掲示板は、上記企業のオフィシャルな掲示板ではありません。内容の真偽、評価に関する信頼性などは保証されていません。情報は「自分から提供するところに集まる」ということを忘れないで下さい。質問をする場合、必ず「自分でどこまで知っていて、具体的に何を知りたいのか」を詳細にお書きください。
縁故採用や学歴問題といった不毛な議論につきましては、ノンジャンル掲示板にてお願いいたします。
閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ