1. 就活日記トップ
  2. 同じ境遇の人
  3. 学校推薦が来ているのに自由応募で受ける理由

学校推薦が来ているのに自由応募で受ける理由の掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• 文系です。

「俺、1個も推薦出してないよ!!!」って言っとけばおk

理系の話はちょくちょく耳にするけど
    学校推薦で応募しても落ちる時は落ちるんだよね?
    人事面接1回減るだけってイメージ。

文系の認識だと1次面接免除って
    大したアドバンテージじゃないなというのが正直なところ
    面接なしで書類採用してくれるんならともかくね・・・

「推薦出しても100%取ってくれる訳じゃない。使っても大して意味無い」
    「入社の熱意は誰よりも負けない。いい所も悪いところも全部見てもらってから採用して欲しいと思った」
    「自分は○○職志望だけど、他に適性のありそうな職種があれば紹介して欲しい」
    とか辺り言っとけば納得してもらえるんじゃない?

っていうか流して別の話にしちゃうほうが賢い

2012年4月26日 12:06
    そらいむさん (2013年卒)
  • 推薦にも色々あるのでどういったものかわかりませんが、一部の選考免除が多いと思いますのでそれを前提に書きますね。

例えばですが、説明会やHPを見るだけでは企業の魅力というものはハッキリとはわからないと思います。
    就活をして日々思うのですが、GD、面接などを通して企業の方と接することでその企業で自分が働いているところをより想像しやすくなりますし、実際選考が進むほど志望度が上がります(私が単純なだけかもしれませんが笑)

私だったらそのような理由で、企業のことをより知るため、と言いますね(*^□^*)

推薦かかわったことないので見当違いな答えでしたらすみません(><)

2012年4月20日 17:02
    日本ハムさん (2013年卒)
  • 学校推薦来ているのに自由応募で受ける理由を面接で聞かれた場合、どのように答えるのがベストなのでしょう。
    私は学校推薦を貰っていますが、自由応募も数社受けています。第一志望は学校推薦の企業です。言い方は悪いですが、自由応募の企業は保険です。自由応募の企業の面接の際、「うちは君の大学に学校推薦出しているよね?何故君は自由応募なの?」と聞かれたら、どのように返すのが良いのかわかりません。他の子がその企業の推薦を貰っていないので「他の子に取られた」とは言えませんし、院生なので「院生優先なんです」も無理です。
    学校推薦の企業に確実に内々定を頂ける保証はないので、自由応募を蔑ろには出来ません。アドバイスをください。よろしくお願い致します。

2012年4月1日 14:08
    めろんちゃんさん (2013年卒)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
ページトップへ