1. 就活日記トップ
  2. 同じ境遇の人
  3. 理系だけど推薦もらえない

理系だけど推薦もらえないの掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• >ニコニコさんへ

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

>人事にとって内定を辞退されることが一番痛いです。
    今日面接でこのことを少し実感してきました。
    「もし内定でたら、辞退しないでね!!」
    っていわれて、つい固まってしまいました。
    かなり志望度の高い企業であったし、
    中途半端な気持ちで受けたわけではないのですが、
    実際そういわれるとドキッとしました。

採用は、学生も人生かかっていますけど、
    企業も会社の将来がかかっていて、必死なんだと思いました。

そう思うと、内定出したら確実に入社してくれる
    推薦の学生を企業が歓迎するのは当然ですね。

推薦はハイリスク&ハイリターンなようなので、
    うまく活用していきたいです。
    アドバイスありがとうございます。

ニコニコさんもずいぶん遅くまで起きていらっしゃるんですね。
    体に気をつけてくださいね。

ちなみに学会は、就活を優先して、今回は出ないことにしましたよ。
    寂しいけど、就活を頑張ります。

2007年3月23日 21:06
    りけ~さん (2008年卒)
  • >りけ~さんへ

人事にとって内定を辞退されることが一番痛いです。
    辞退者が多いと、2次募集、3次募集とお金と時間がかかります。「いい学生にめぐり合いたい」ということで秋採用とかを行う企業も多いですが、本音は夏採用までに学生を確保したいという企業が多いです。学生が他社に流れないために、内定懇談会をライバル企業の選考日とわざと一致させたり、あれやこの手で学生を拘束させるとこまであります。
    確実に学生を拘束するには「推薦」を使います。特に、技術系は採用に関するプロセスに「技術面接」「研究所や工場見学」などを組み込んでおり、人物重視のみの文系職より「仕事とのマッチ」を気にして学生を採用します。せっかく吟味して採用した学生が他社に流れては意味がないので、「推薦」を使いたがります。

二次面接まで自由応募、最終面接で「推薦書提出」というち企業をよく見かけますが、中小企業がよくやる手です。
    中小企業の場合、内定を出しても学生が就職活動を続行し、他社に流れることが多いので「学推で束縛」させます。
    最終面接まで「自由応募」で、最終面接の際「推薦」に切り替えるのは、はじめから「推薦」のみで募集を呼びかけますと、中小企業の場合、学生が全く寄り付かないからです。
    「自由募集」というエサで学生を釣っておいて、最終面接のときに「推薦」に切り替える。別に悪いことではなく、CMを流しまくっている上に採用人数の多い大手とは違い、学生に名前があまり知られていない上、人材確保が難しい中小企業からすれば至極当然の戦略です。
    学生の内定辞退を見越して、多めに内定を出すのは大手ぐらいです。中小企業は採用人数が少ないゆえに、「内定を出した学生の確保」は絶対にしなくてはなりません。いい人材ならなおさらです。

ですが、その大手すら人材確保に必死な時代です。
    就職氷河期の数年前とは違い、売り手市場の今、学生が企業を選べるようになった今、大手すら「学生の確保」を第一に動いています。
    「推薦」は企業側にメリットがあるように見えますが、逆に、それを逆手に取ればこちら側にもメリットはあります。特に、これから成長しそうな中企業ぐらいに推薦を使うのはお勧めです。
    自由枠の学生より選考がスムーズに進むので、こちらがわとしてもメリットは大きいです。

ちなみに、何よりも企業側から迷惑がられるのが「内定辞退」ではなく「転職」です。
    入社して1週間や半年そこらでやめられるぐらいなら、来年の2月、3月と、入社1、2ヶ月前に「内定辞退」を出したほうがまだ歓迎されます(もちろん、この時期の内定辞退は相当叱責を受けお勧めはしませんが、会社にとって一度入社して、すぐ「転職」されるほうが痛いです。「紹介予定派遣」というシステムがありますが、「転職」を恐れる企業にとってはいいシステムかも知れませんね)

「推薦」があろうがなかろうが、いい人材は喉から手が出るほど欲しいというのが企業側の本音だとは思いますが、「需要と供給のバランス」みたいに一筋縄には行くわけもなく、「推薦びいき」の考えに走る企業も多いと思いますよ。

ともあれ、学会とかでなにかと忙しい時期ですが、就職活動頑張ってください。

2007年3月23日 02:35
    ニコニコさん (2007年卒)
  • >ニコニコさんへ

お返事ありがとうございます。

なるほど~!!!!!!
    推薦って企業が学生を拘束するための手段だったんですね!!
    (もちろん、それだけが目的ではないと思いますが、
     そんなこと思いつかなかったので、驚きました)

内定出したら他に行かないから、内定出すか~ってことですね。
    てっきり学校や、某教授が進める学生ならいい人材に違いない
    と思って内定出しているのかと思いました。
    (まあ、それも企業によっては大きいところもあると思いますが…)

今第一志望のところが、自由応募で選考が始まっているので、
    そこがもしだめだったら、推薦でどこかに滑り込みます!!

2007年3月22日 22:30
    りけ~さん (2008年卒)

TOPICS PR

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みんなの選考状況投稿キャンペーン
インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
トルコ地震被害支援募金
楽天モバイル
ページトップへ