1. 就活日記トップ
  2. 同じ境遇の人
  3. 就活悩み相談室

就活悩み相談室の掲示板

最新の書き込みダイジェスト

就活悩み相談室には7250件の書き込みがあります。
一部の書き込みは学生会員のみ閲覧となっており、学生会員として会員登録すると、すべての書き込みが閲覧できます。

• 学生会員のみ閲覧できる書き込みです

1月17日 19:56
  • 学生会員のみ閲覧できる書き込みです

1月13日 16:49
  • ある企業の選考説明会で、「選考会の服装は自由。ありのままの姿でお越しください。あなたの中身で勝負してください。」と言われており、そこに補足して人事の方が「スーツでいいけど、選考に服装は関係ないんで、本当に自分の好きな服装で来てください。」と言っていました。
    なので、一次面接(web)では私服で面接に挑んだのですが、無事通過していたので、「本当に服装は関係ないんだ!」と思い、対面の二次面接も私服で行きました。
    しかし、面接前の控え室にて2人の方と会ったのですが、2人ともリクルートスーツを着ており、自分がその場から浮いていたので選択を間違えたかなと思いました。
    二次面接には40数人程進んでいると聞いているので、今日会っていないだけで他にも私服で来た人はいるのでは無いかと思います。
    ちなみに、一次面接の時はちらほら私服の人もいました。
    内定者との座談会では、内定者の方が野球をしていたので野球のユニフォームで面接を受けたと言ってたので、この一言からもスーツでなくてもいいんだ!と思いました。

人事の人が選考と服装は関係ない!と仰っていたので、その時は特に気にならなかったのですが、家に帰ってから母に「ありえない!」という風に言われました。補足しますと、母の時代には「ありのままの服装でお越しください。」という会社はなかったそうです。

面接では自分の考えていたことを伝えることが出来たので、服装で落とされたらたまったもんじゃありません。
    自分の選択は合っていたのか不安です。
    ネットで調べても私のような状況の人が見当たらず、とても不安です。
    面接当日の私の服装は、当たり障りのない清楚な服装を選んでいきました。
    しかし、その服装がオフィスカジュアルかといえば少し違うような気もします。

私の服装でも大丈夫なのでしょうか?

1月13日 01:39
    FaJqWbQBさん (2023年卒)

TOPICS PR

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。

特別企画【PR】

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
ページトップへ