IT企業特集

MS&ADシステムズ株式会社

MS&ADシステムズ株式会社

世界有数の大規模損害保険会社のシステム戦略を一手に担い
ITで保険事業に発展と変革をもたらす


システムを通して、人々の安心と安全を支える

当社は、三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保をはじめとする、MS&ADインシュアランス グループのシステム戦略の中核を担う会社です。グループ内のシステム全般にわたる企画、設計、開発、運用を、ITのプロフェッショナル集団として独立して行っています。業務効率を高めるシステムだけでなく、デジタライゼーション取組のような新しいサービスを実現するシステムについても、開発の上流工程からコミット。保険事業会社のビジネスをITで発展・変革させることをミッションに、保険契約者である数千万人ものお客さまの安心と安全を支えています。


穏やかな雰囲気の中、安心して大きなチャレンジができる

面接や職場見学で会った社員が穏やかな人たちで、自分の性格に合いそうだと感じて入社を決めました。入社してみるとイメージ通りで、親切な先輩や上司が何かと面倒を見てくださり、年次を重ねてもわからないことがあれば遠慮なく尋ねられる雰囲気があります。
現在は、保険商品の改定に伴い様々な部門で必要になるシステム改修の内容を関連部署と調整して、とりまとめる業務を担当しています。5年目を過ぎた頃から、より大きなプロジェクトを任されるようになり裁量権も拡大、案件成功後の達成感も強くなっています。同時に責任も増していますが、何かあれば上司の丁寧なサポートがあるので、安心してプロジェクトに取り組み、マネジメントスキルや技術力を伸ばすことができています。
(中西 康介)


入社後の研修で知識を身につけ、確実な成長を実感

就職活動では、社会や人々を支える企業に興味があり、そのような企業を中心に検討していました。中でも当社は、出産後にも女性が働きやすい環境があって気に入りました。
入社以来、保険商品を販売する代理店のデータベース関連のシステムを担当しています。何かあれば社内外に多大な影響のある部署で、責任とともにやりがいも感じます。保守運用業務から始め、現在は開発パートナー会社と連携した開発案件の進捗管理も行っています。プログラミング含めITの知識はありませんでしたが、4ヵ月間の新人研修や、約300コースの充実した研修制度により、年次に合わせて必要な知識を吸収し確実に成長できています。今後は、要件定義、提案など上流工程から携われる人材となることが目標です。研修や日頃の業務で技術を磨いていきたいと思います。
(大橋 来未)


社員プロフィール

中西 康介(なかにし こうすけ/2016年入社)

傷害新種システム本部 傷害新種システム第一部 傷害新種契約管理グループ

プライベートを大切にしたく、ワークライフバランスを重視して会社選びをした。休日は趣味の合う妻とともに、温泉やスーパー銭湯をめぐったり映画を観に行ったり。健康維持のため、週に1〜2回はジムで筋トレに励んでいる。

学生へのメッセージ就職活動では、ぜひ様々な業界や会社を見てみてください。予期せぬ気づきや出会いがあるかもしれませんし、初めから興味のあった業界に就職を考えている場合にも、他業界も見て自分の適性を確認できれば就職後の納得感にもつながります。

大橋 来未(おおはし くるみ/2019年入社)

営業支援システム本部 営業支援システム部 代理店管理グループ

休みの日はマンガやアニメを楽しむ「インドア派」。コロナ禍以降『ワンピース』のアニメを初回から観直しているが先はまだまだ長い。温泉も好きで、コロナが収束したら仲のよい同期と一緒に大分の長湯温泉に出かける予定。

学生へのメッセージ自分のやりたいことや適性を短期間で見つけるのは難しいことですが、自分を知るよい機会と前向きに捉えて頑張ってください。焦る気持ちも出るかもしれませんが、人と比べることなく、自分が納得できることを大切にしてください。

採用情報・詳細はコチラ >