IT企業特集

株式会社富士通マーケティング

株式会社富士通マーケティング

人材の多様性が当社の強み。
ICTによって企業を支え、日本経済を支える


富士通グループの中核会社へと進化する

富士通グループ内においても業種、業態、規模、地域に限定されず、あらゆるお客さまやパートナーと事業を行う富士通マーケティング。コンサルティングからネットワーク構築、ソフトウェア開発、システムの運用・保守・工事まで一貫したサービスの提供および、民需市場向け商品の企画、開発、ならびに販売パートナー支援を主要事業としています。2020年には、産官学が融合した新しいICTビジネスへの適応も視野に入れ、民間企業にとどまらず、富士通グループの中核会社への進化を目指します。


多様性を受容し、未来を見据えたビジネスを展開

当社の社風を一言で表現するのは簡単ではありません。というのも、当社にはSEやプログラマだけでなく、ネットワークやインフラのエンジニア、営業、工事の施工管理を行うエンジニアなど、さまざまな職種の人々が集っているからです。多様な個性が集うだけでなく、対象とする業種や業界も多岐にわたるため、当社ではICTを通じて自分の興味や関心のある分野に携わり、若手社員であっても自らソリューションを提案することができます。また、未来を見据えたブランド育成と人材育成にも力を入れており、私自身も4ヶ月間の海外研修に参加し、次世代のイノベーションを生み出すためのプログラムに取り組んだことがありました。
(川井 聡子)


企業の成長を後押しするICTソリューション

私は営業としてお客さまに対するソリューションの提案を行っています。当社の業務面の特徴として、コンサルティングから開発、保守、工事などのトータルソリューションを提供できることに加え、富士通以外の製品も含めたあらゆる提案が可能なことが挙げられます。お客さまの事業の未来構想をともに見つめながら自由自在な提案ができるため、真にお客さまのビジネスに貢献している実感が得られます。現在、私は某企業に対してAIを活用したシステムの提案を行い、「一緒に会社を変えていきましょう」と先方の社長とも話をしているところです。自らのソリューションを通じてお客さまの成長を支えられる点が、この仕事のやりがいです。
(春木 健太)


社員プロフィール

川井 聡子(かわい さとこ/入社10年目)

システム本部 ソリューションビジネスセンター 第一ソリューションビジネス部

文学部卒業でありながらSEを志望したのは、コミュニケーションの現場にありながら、ものづくりのスキルも身につけることができるため。事実、半分営業ともいえるほどお客さまとの接点は多く、日本経済を支えている企業を支える実感を得られることに、やりがいを感じている。

学生へのメッセージ世の中には多くの企業があり、すべての企業が社会に独自の価値を提供しています。どんな人にも、必ず馴染める企業はあるはずです。自分の価値観と照らし合わせて、楽しく働くことができそうだと思える会社を選んでください。

春木 健太(はるき けんた/入社8年目)

産業営業本部 住建産業統括営業部

お客さまの喜びを身近に感じられる仕事がしたいと、さまざまな企業のビジネスを支える当社に入社。営業職に対しては体育会系のイメージを抱いていたが、若手社員も執行役員と気軽に会話しあうフラットな社風に驚いたという。

学生へのメッセージどんなに業界研究や企業研究をしても、入社してみないとわからないことはたくさんあります。それよりも、しっかりと自己分析を行い、どこに行っても楽しめるように自分自身のマインドを変えていくことが、今後の人生においては有益だと思います。

採用情報・詳細はコチラ >