IT企画特集

最先端ICT技術を通じて、
社会に貢献する総合情報サービス企業

富士通エフ・アイ・ピー株式会社

富士通エフ・アイ・ピー株式会社


業界トップクラスのデータセンターをベースに、高度な技術を駆使したサービスを幅広く提供。

当社は世界中で活躍する富士通グループの中で、データセンタービジネスを一手に担っています。自社でデータセンタービジネスを展開する数少ないSIerの一つで、クラウド、IoT、ビッグデータなど、これからのトレンドとなる技術を存分に磨くフィールドがあります。高度なセキュリティと最先端テクノロジーを備えたデータセンターを基盤に、当社が誇る高い専門性を有したエンジニアがシステムの企画から設計、開発、運用まで一貫したサービスを幅広い業界に提供しています。


お客様の向こう側を常に意識して、多くの方に貢献できる仕事を。

当社の社員は、常にお客様の向こう側を意識するように心掛けています。例えばコンビニエンスストアに並んでいる商品も、私たちが作っているEDI(※1)システムを活用して店舗に配荷されています。そのため、システムがスムーズに動いていないと、店舗に商品が並ばなくなります。コンビニだけではなく、百貨店、専門店、飲食、医療、報道、行政など、さまざまなところで当社のシステムが企業や団体のお客様に貢献し、その向こうにいる消費者である皆様の生活を支えています。少しでも多くの人に対し、いかに貢献していくかを考え、お客様とビジネスを進めていくのは非常にやりがいがあります。

※1:Electronic Data Interchangeの略で、商取引に関する情報を標準的な書式に統一して、企業間で電子的に交換する仕組み。受発注等の円滑な商品取引はEDIがあって初めて実現する。


一人ひとりの成長をしっかりとフォロー。早い段階から専門教育も。

当社は専門性を磨ける会社です。若手の育成にも非常に力を入れており、入社後3ヶ月は全体研修で基礎を身に付けてもらいます。その後は専門性を高めるためにより高度な技術力を身に付ける部署や、実際にお客様の窓口として技術力とマネージメント力の双方を身に付ける部署に配属されます。もちろん成長曲線は人それぞれですから、新人全員をしっかりと見て、一人ひとりが長くキャリアを積めるように手助けを行っています。私自身、ITに無縁の学部から入社して、今ではスペシャリストという役職に就けています。どんな方でもやる気さえあれば、専門的なスキルを身に付けられるのが当社の強みです。それらをサポートする制度がFIPにはあります。


社員プロフィール

井畑 英之(いはた ひでゆき/入社11年目)

EDIシステム部

現在は次世代の流通システムを開発するため、ビッグデータを活かす統計学にも注力。上司・同僚をはじめ、仕事にも人にも真摯に向き合う人が揃っており、常に協力しあって仕事を進めていくところがFIPの魅力だと感じている。

学生へのメッセージFIPには未来に希望を抱ける仕事がたくさんあるので、何事も楽しみながらチャレンジできる人にはぴったりの会社です。是非、自分を信じて就活を頑張ってください

柳田 将義(やなぎだ まさよし/入社13年目)

システム技術推進部 DBスペシャリスト

体育系学部出身も入社後にITスキルを習得。現在はデータベーススペシャリストとして、様々なプロジェクトで活躍する一方、後進を育てる立場として、基礎を固めた上で、過去のベストプラクティスを活かしながら、自由な発想でお客様に貢献する「守・破・離」の精神を若手に伝えるべく奮闘中。

学生へのメッセージ仕事とは世の中に貢献するために行うもの。IT知識に関する不安はいりませんので、是非当社で高い技術を身に付け、共に豊かな社会を作りましょう。

採用情報・詳細はコチラ >