IT企業特集

日本ビジネスシステムズ株式会社

日本ビジネスシステムズ株式会社

社員一人ひとりの成長と人生を大切にしながら、
最先端のテクノロジーで大手顧客にITサービスを提供


「Customer First」の視点でDXを推進

日本ビジネスシステムズ(JBS)は、世界の名だたる企業を顧客に持つデジタルトランスフォーメーション(DX)パートナー。「クラウドインテグレーション」「クラウドサービス」「ライセンス & プロダクツ」の3事業を柱に、コンサルティングから設計・構築・運用まで一貫して提供。マイクロソフトクラウドサービスなど最新テクノロジーを活用し、お客様のパフォーマンスを最大化するIT ソリューションを提供しています。


“ちょっと”大変な仕事の積み重ねで、しっかり成長

入社3年目でプロジェクトのリーダーに。考えなくてはならないことが多く、メンバーにどうやって仕事を任せるのが良いのか悩みましたが、そんな時に思い出したのが自身のこれまでの経験でした。新人の頃は「難しいな、大変だな」と感じる仕事を任されることも多かったのですが、自分なりに工夫し、先輩方に助けてもらううちに、担当分野については周りにアドバイスできるほどになっていたのです。「“ちょっと”大変だけど頑張ればできる」というような、その人のスキルを鑑みた上でちょうどいいレベルの仕事を任せ、サポートしながらしっかり育てる。そんな文化がJBSには根付いています。今は他部署との連携などさらに視野が広がり、仲間とともに充実した仕事が出来ています。
(T.I.)


子育てとキャリアアップが両立できる

大学時代に簿記を学んでいたことがきっかけで、入社後はERPシステムの運用を担当。それから2度の産休・育休を経て、現在は同じ領域の開発メンバーとして、お客様企業の役員クラスの方々へ新規導入に関するコンサルティングを行う業務に携わっています。
入社する際には、ITに携われて子育てしながら働ける仕事がいいなと考えていました。実際JBSでは、IT未経験でも不安なくスキルを高められましたし、産休前には復職後のプランを上司と話し合う場で「復帰後は開発メンバーとして頑張ってほしい」と声をかけてもらえ、強い意欲を持てました。優しい人が多い穏やかな社風ですし、男性でも女性でも、子育てをしながら勤めることに何の疑問も持たずに済む環境で、とても働きやすく感じています。
(M.T.)


社員プロフィール

T.I.(2014年入社)

クラウドプラットフォーム本部

今、夢中になっているのは2輪の中型免許取得。キャンプや登山が好きで妻と出かけることも多いアウトドア派で、免許取得後のツーリングも楽しみ。コロナがおさまれば大好きなバリに旅行したい。

学生へのメッセージ就活ではその業界で自分が何をしたいのか、軸をもってアピールを。面接は学生にとっても、そこが自分に合った企業であるか判断する場です。 皆さんが本当に「ここで働きたい!」と思える企業に出会えるよう願っています。

M.T.(2013年入社)

ビジネスソリューション本部

二度の産休・育休を経て、現在も第一線で活躍中。コロナ禍ということもあり在宅勤務中心で、効率よく子育てと仕事を両立できている。勤務中に煮詰まると、子どもの写真を見てリラックスすることも。

学生へのメッセージ自己分析は考えれば考えるほど迷うこともあると思います。私自身がそうでした。そんな時は、一瞬就活を忘れて息抜きするのも全然アリだと思いますよ。「ここなら無理なく働けそう」と思える会社に出会えることを祈っています。

採用情報・詳細はコチラ >