IT企画特集

自らの『実力』で、自分ならではの
仕事を実現。富士通BSC

富士通ビー・エス・シー

株式会社富士通ビー・エス・シー


歴史を礎に、進化し続けるシステムインテグレーター。

富士通ビー・エス・シーは1963年に設立し、約半世紀にわたりシステムインテグレーターとして歩みつづけ、各種ビジネスアプリケーションやエンベデッド(組込み)システムを開発しています。
また、中国におけるビジネスの重要性に着目し、1992年にはいち早く中国に子会社を設立。北京、上海、大連の拠点をグローバルビジネスの足がかりとしてビジネスを推進させています。
そして2012年4月には、大規模な組織改変のもと、スマートデバイスに特化した組織を誕生させ、常に時代の先端をいくビジネスで成長中です。


自ら手を挙げ、入社4年でチームを動かすリーダーに!

若手の挑戦意欲を尊重してくれるのが、当社のいいところ。私は入社4年目に、自分から「やります!」と手を挙げたことで、リーダーとして12名のチームのマネジメントを任されることになりました。メンバーはみんな、私よりキャリアの長い先輩たちばかり。技術面ではとてもかないませんが、私はもともと人と話すことが大好きで、「コミュニケーション力」には自信を持っていたんです。
当初は、「大丈夫か?」と心配してくれる上司もいましたが、現場のみんなは私の意欲を尊重し、ポジションを任せてくれました。今ではお客様からも「ぜひ、ずっとこのプロジェクトを頼むよ」と嬉しいお声や高い評価をいただけて、非常に手応えを感じています。


社外からも高評価をいただくプロフェッショナル揃い。

私のチームには、後々のシステム運用まで見据えた上で設計できる人や、誰がみても分かるキレイなプログラムを書ける人など、とても高いスキルを持ったエンジニアが揃っています。だからこそ、リーダーである私の一番の仕事は、一人ひとりの得意分野や個性を把握し、そのスキルを最大限に発揮できる環境を整えることだと考えています。
チームが所属しているのは全体で100名規模のプロジェクトなのですが、お客様や、同じプロジェクト内の別チームの方々から「BSCさんは技術力が高いね」とおっしゃっていただけることも多く、誇らしく思っています。私も今後、マネジメント力だけではなく技術力にも磨きをかけて、将来へとつなげていきたいですね。


社員プロフィール

M.S(入社6年目)

社会基盤・ネットワークシステム本部 第三システム事業部 第四システム部/チーフ

「上流から下流まで、多彩な仕事に携われる」点に魅力を感じ当社に入社。プロジェクトメンバーとしてじっくりと技術を修得したのち、持ち前のコミュニケーション力で、入社4年目にしてチームリーダーに抜擢された。

学生へのメッセージ就職活動は、自分自身を振返ることができる良い機会です。
インターネットの情報や先入観、会社名ではなく、自身のこだわりや大切にしたい想いを判断軸にして自分に合った会社を見極めてください。
応援しています!

採用情報・詳細はコチラ >