就活日記 > インターンシップ  > 知っておきたいインターンシップ > インターンランキング

知っておきたいインターンシップ 知っておきたいインターンシップ がんばる就活生

インターンシップを実施する企業は年々増えています。どんなインターンシップが自分に合っているのか、先輩たちの体験記を読みながら、考えてみてはいかがでしょうか。

インターンランキング

インターンシップって本当にたくさんの企業が実施していますね。
自分がやりたいことや、志望している業界のものから探すのはもちろんなんですが、先輩たちが「行ってみて良かった!」と思っているインターンシップにも行ってみたいです。
「みんなのインターンシップ」の中にある「インターン体験記」では、先輩たちが実際に行ったインターンシップの内容や感想、志望度が上がったか、社員の雰囲気はどうだったかなど、細かい情報を見ることができるよ。 その中で、特に人気が高かったインターンシップの企業ランキングがあるから、それを参考にしてみたらいいのではないかな。

先輩たちが薦めている インターンシップランキング50

※2013年1月~2016年3月までに投稿されたインターン体験記の振り返り評価(選考内容、実施期間、報酬・待遇、体験内容、一緒に取り組んだ学生のレベル、社員の雰囲気・対応、インターンを通じて志望度が上がったか)の満足度を数値化し、それらの平均値をもとに抽出したランキングとなります。
インターンシップに参加すると、色々なことが身につくし、考えるきっかけになるんですね。
そうだね。ここに書いてあるのも一部で、人の数だけ目的があるものだと思うけど、大切なのは「インターンシップに参加することを目的」としてしまってはもったいないということだね。「自分を変えたい!」「とりあえず、最初に一歩を踏み出したい!」といったものでもいいから、しっかりと意志をもって取り組むことが必要なんだよ。
そうですね。あ、インターンシップって、実際の選考で有利になったり内定をもらえたりすることもあるんですか?
一部の外資系やベンチャー企業では、インターンシップで活躍した人には内定が出たり、2次面接からスタートするなど優遇される場合もあるけど、採用試験とは直接関係ないケースが多いんじゃないかな。ただ、インターンシップを通じて上に挙げたような力や自分自身の考えをしっかりと身につければ、就職できる可能性は格段に高くなると思うよ。実際、インターンシップ経験者は未経験者に比べて内定取得率も、1人あたりの 内定者数も多いからね。
インターンシップを、成長の機会と捉えることが重要なんですね。