就活日記 > インターンシップ  > 知っておきたいインターンシップ > インターンシップにまつわるアンケートの結果

知っておきたいインターンシップ 知っておきたいインターンシップ がんばる就活生

就職活動を終えた先輩たちが、インターンシップに関するアンケートに答えてくれました。いつインターンに参加したのか、必要な情報は何か、アンケート結果を公開します。

インターンシップにまつわる
アンケートの結果

ところで、インターンシップの開始時期っていつごろなんでしょうか。
時期がよくわからないので、いつごろから動けばいいのかがわかりません…だからと言って、他の就活生ににおくれを取りたくないし…
企業にもよるけれど、インターンシップは夏に実施するものが最も多く、次いで冬に実施する企業が多いよ。夏と冬両方実施するという企業もある。
春と秋はインターンはあまり活発ではないけれど、企業によってはより多くの学生と会う機会を増やすため、実施しているところも少なくない。

いつの時期のインターンシップに参加しましたか?

アンケート実施時期:2015年11月
アンケート対象:2015年11月時点で20歳~24歳の大学生及び大学院生229名
調査方法:質問票によるアンケート調査

これは2016年卒のインターンシップ経験のある先輩たちに、「インターンシップに参加した時期」について聞いたアンケート結果なのだけれど、これを見るとやはり夏インターンに参加したという回答が多く、全体の7割にものぼる。
他の就活生と差をつけるためには、夏インターンに参加することはとても有効と言えるだろうね

インターンシップに参加する際、知りたい情報はなんですか?

アンケート実施時期:2015年9月
アンケート対象:2016年卒業予定の大学生・2017年卒業予定の大学生602名
調査方法:質問票によるアンケート調査

インターンシップの内容を知りたいという回答と、あとは実施期間が知りたいという回答が多いですね。
確かに、実際の業務を体験したいと思ってインターンシップを申し込んだのに、行ってみたら見学だけだったとか、そういったギャップが出てくると、インターンシップに参加する意味が半減してしまう気がします。
一口にインターンシップと言っても、いろいろなプログラムがあるからね。
インターンシップに申し込む前に、実施する内容をよく見て、「このインターンシップは自分の目的に合っているか」を確認するのは重要だね。
実施期間についても、1dayのものもあれば、何週間にもわたって実施するインターンシップもある。
どれがいいということはなく、いずれも自分に合ったものを探すことが大切だと思うよ。