就活日記 > インターンシップとは何か?

インターンシップとは何か?
本選考で有利?
参加するメリットとは

そもそも、インターンシップとは何なのか?就職活動に必要?参加するメリットは?といった、インターンシップにまつわる様々な疑問について解説します。

就職活動におけるインターンシップとは?

インターンシップとは、学生が企業で一定期間実務(またはそれに準ずるもの)を体験するものです。

インターン組の実態とは?選考で有利に働くって本当?

インターンを経験して就活を始める就活生「インターン組」。果たしてインターンの経験は 本当に選考に有利に働くのでしょうか?主に下記2つのメリットがあります。

場慣れしておくと心の余裕が生まれる

本選考でぶっつけ本番で本命企業の選考を受けるというのはかなりリスクのある行為。インターンで選考、面接、ESなどの体験をしたり、 社会人とのコミュニケーションの経験が積めることはインターン参加の大きなメリットです。 本番の採用選考をイメージしながら望むと良い練習のチャンスになるでしょう。

正直、本選考で有利になる場合もある

短期のインターンなどで内定に直結するというのはなかなか難しいようですが、 インターン組だけの特別な選考パターン(一般選考とは異なる選考ルートに進む)場合があったり、インターン終了後に企業から何らかの連絡を受ける場合もあるようです。 詳細は下記のコラムをチェックしてみてください。


インターンとその後の本選考の関係は企業ごとに異なるので、過去のクチコミも参考にしてみてください。

伊藤忠商事のインターン体験記
ボストン・コンサルティング・グループのインターン体験記
味の素のインターン体験記

短期インターンとは?期間・種類別の選び方

短期インターンって行く意味あるの?

今ではほとんど全ての企業で開催されている短期インターンですが、本当に短期で「就業体験」ができるの?と疑問や不安を持つ人も多いのではないでしょうか。

そこで、企業が短期インターンを開催する意図や、選考への影響について徹底解説していきます。ここで不安を解消し、参加の意味を見つけてインターンに臨みましょう。

インターンから早期内定を獲得しよう

インターンに参加するメリットの1つとして、選考の優遇を受けられるチャンスがあります。こうしたメリットがあることを理解して臨むと、インターンへの参加姿勢や参加する企業選びも変わってくるのではないでしょうか。

インターン参加によって得られるメリットを理解したうえで、目的を持ってインターンに臨みましょう。

業界別インターン

志望業界がある程度固まっている人は、業界・企業群ごとの傾向をつかんで効率的に就活を進めましょう!

省庁・官公庁・公務員

外資系

コンサルティング

IT

メーカー

金融・証券

広告

アナウンサー

関連コンテンツ