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[TOPICS][電通/日テレ/ユニ・チャーム]10/14みん就インターンフォーラム

みんなの就職活動日記

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インターンシップ 食品

食品業界の概観

インターンシップ 食品「食事」という生活に最も馴染み深いことからも知名度、また就職人気が高いのが食品業界である。

その構成比でいうと、食のトータル市場およそ74兆円に対し、生鮮食品が2割弱、加工食品が5割強、外食が3割弱という割合になる。このうち加工食品を生産するのが「食料品製造業」であり、、一般にいわれている食品業界を指す。

ちなみに生鮮食品を生産するのは、農業や漁業、畜産などの大維持産業であり、外食はいわゆる外食産業である。


食品 インターンシップ : サントリー

酒類・飲料・健康を事業分野。食品業界、サントリーのインターンシップ

「やってみなはれ」がサントリー創業者・鳥井信治郎の口癖に象徴されるようにサントリーは新しい価値の創造を企業理念とする。現在、酒類や食品・清涼飲料事業にとどまらず、花、健康食品、外食、フィットネス、情報サービスなど新規分野へ取り組み、さらに海外でもアジア、特に中国での事業展開など、積極的な企業活動を展開中。2005年より新たに「水と生きる」をコーポレートメッセージに掲げ、自然との共生を図りながらの挑戦を掲げる。

【先輩のインターンシップ体験レポート】
企画、チームで飲料の企画をし、A4一枚にまとめる。研究、工場へのコージェネレーションシステムの導入および、その効果性の検討。

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食品 インターンシップ : JT

たばこ(国内・海外)に加え、医薬、食品が柱、JTのインターンシップ

たばこ事業で知名度が高いが、医薬、食品を展開し、価値創造ビジネスを多角的に展開するグローバル成長企業を目指す。事業別には国内たばこ事業は「利益創出の中核」として、海外たばこ事業は「利益成長の牽引役」として、長期的にもその役割を果たし続ける。医薬事業は、高い研究開発力を背景に長期的には柱事業として、安定的な収益貢献を目指す。食品事業は綜合食品メーカーとして、世界水準の競争優位性の確立を目指す。

【先輩のインターンシップ体験レポート】
五人一組でグループワーク形式で「20代に求められるたばこ」の企画を行った。 何をしても自由(街頭調査や見本パッケージの製作など)で、最終的に四チーム対抗のプレゼン発表での優勝を目指す。

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