企業研究や情報交換ができる26,000社のクチコミ就職サイト

みんなの就職活動日記

ユーザー登録すると、有名企業内定者 約13万5000人の体験記を読むことができます

就活日記 > ノンジャンル > 自己分析/ES > 女性総合職

11/19開催 18卒インターン合説@楽天本社

>>就活お役立ち情報

サービスについて

女性総合職

女性総合職の掲示板を利用するにはログインが必要です。(登録はこちら

最近の書き込みダイジェスト

女性総合職の日記

9月3日17時23分 ま〜さん

>えびちゃんさんへ

技術職なら転勤はあまりないのですね!希望に合う地域(地元の近くなど)に研究所をもつ企業を探してみようと思います(*^^*)技術職→営業への異動あるのが少し心配ですが…
また、院試と並行して、中小企業の研究職を中心に、就活してみようかなと思いました。

どの会社を受けるか選ぶ基準に、会社の行っている事業という視点もあるのですね!なるほどです!食品業界の傾向も教えて頂け、とてもためになりました!ありがとうございます( ^ ^ )

女性総合職の日記

8月30日22時16分 えびちゃんさん

>ま〜さんへ

私はもともと食品業界を希望していたわけではないです(笑)
様々な業界を見て、その中でも環境事業を扱う企業を業界問わず受けていました!
だから、たまたま内定先が食品業界に所属するだけです。
食品業界に対するやりがいというよりは、内定先のやっている事業の1つに魅力を感じています。

とは言っても食品業界は就活生に大変人気ですが、食品そのものは完全に斜陽産業です。
なぜなら、少子高齢化で人口が減っていくので、食品の売り上げはどんどん下がっていきます。
高齢者向けの食品開発なんて、もう既にどの企業も取り組んでいるので競争は激化しています。
大手だと食品一本だけで事業を行っている企業はなく、様々なその他の事業にも拡大しています。
新しく事業を開拓に関わることができるので、そこが面白いと思っています!

女性総合職の日記

8月30日21時39分 えびちゃんさん

>ま〜さんへ

メーカー系の技術系は、配属先の研究所や工場の場所が決まっている=転勤は少ない、ただし田舎勤務
日本国内で自社の研究所や工場を複数持っている企業は、大手でもそんなにないです。
巨大な研究所や工場を3〜5つぐらい所有している感じです。

技術系でも学部を採用する企業は多いですが、会社規模が大きくなるほど理系院卒の就活生が増えるので、院卒(修士でも)が多くなってしまうのが現状です。
中小企業なら学部卒でも問題ないですよ!
営業の場合、全国の営業所に飛ばされますが、金融系ほど転勤の頻度は多くないです。
また、人や企業が密集している地域に営業所があるので、そこまで田舎勤務になることはないです。

女性総合職の掲示板には344件の掲示板書き込みがあります。
もっと見るにはログインをして下さい。

登録がお済の方はこちらからログイン
登録がまだの方はこちらから登録(無料)

会員登録

ログイン

初めてご利用される方
ユーザー登録すると
・有名企業内定者の
 体験記約13万5千件
・パクり厳禁!内定者
 志望動機約25万3千件
・情報交換に必須!企業掲示板約2万6千件 を見ることができます
>>サンプルを見る
【メンバーだけの便利機能】
・有名企業内定者の体験談
・就職サイト一括登録
サービスをご利用するにはまず楽天会員登録(無料)が必要です。

閲覧履歴(掲示板)

現在表示可能な情報はありません。